kozou41’s diary

電力業界や電気のあれこれについて書いてます

これから電気代が大幅値上げの大手電力会社。でも引っ越し時には注意。

このブログを書くのは本当に久しぶりです。 ログインして過去記事を見てみたら、4年前にはこんな記事も書いてました。 kozou41.hatenablog.com この記事には次のようなことが書いてあります。 まだ一度も電力会社を変えたことがないという人で 検針票に従量…

未だに原発推進派の人たちに物申してみた

今や世界的ともいえるCO2削減のキャンペーンは 2020年もさらなる広がりが予測されているらしく 電力業界でも「脱炭素」の動きが急加速していますね。 例えば、ドイツなんかでは、発電量に占める再生可能エネルギーの比率は 今では化石燃料を逆転し、46%にま…

Looopでんきの再エネ事業がワールドカップ決勝戦に進出!

// 2011年の東日本大震災をきっかけに、太陽光発電をはじめとした新電力ビジネスに参入した株式会社Looop そのLooopの中村社長は、先月28日に開催された「スタートアップワールドカップ2020」東京予選に出場し、見事優勝を決めたそうです。(米ペガサス・テッ…

明日から”あしたでんき”の期間限定キャンペーンがはじまるよ♪

電力会社のプラン切り替えにより、電気代がもっと安くなる新電力の一つ「あしたでんき」 知る人ぞ知る新電力「あしたでんき」は、東京や関西では特に電気代が安くなるということで評判が高いようです。 ashita-denki.jp ちなみに新電力サービスには全国的に…

東京ガス新会社の名前は「東京ガスリブソリューションズ」略して「東京ガスリブ」

先日、東京ガスが新会社を設立して、自然エネルギー発電の拡大に乗り出すそうだという記事を書きましたが kozou41.hatenablog.com 今月初旬にさっそく新しく設立した会社の名称や、業務内容が発表されてましたね。 東京ガスの新会社の名前は「東京ガスリブソ…

北陸初の自治体新電力「加賀新電力」について記事を書いてみた

電気の価格水準が全国でもっとも低く、今のところ新電力の参入が全国一少ない北陸電力エリア(富山県・石川県・福井県の嶺北地方) そんな北陸地方で新しく設立された新電力「加賀新電力」の記事を見つけたので、今日はそれに関連してブログを書いてみました…

太陽光発電量をシミュレーションできる無料サイト「サンクル」

最近は自然災害が多いこともあって、いざという時のために、自宅に太陽光発電システムを取り付けようとする動きが活発になっているようですね。 太陽光発電というと、すごく高額なイメージがあるかもしれませんが、今は昔と比べてずいぶんと安くなっているそ…

東京ガスも新会社の設立で自然エネルギー発電の拡大に本気出すそう

世界レベル、地球レベルで環境の激変がささやかれている今 環境への悪影響が大きいとされる石炭発電所の存在は、かなり肩身が狭いようです。 日経ニュースでもこんな記事がありました。 r.nikkei.com 二酸化炭素(CO2)の排出量が多いとされる石炭発電は、と…

リチウム電池市場は15年後に今の1000倍、2.6兆円規模に!?

(株)富士経済の市場調査結果発表によると、 リチウムイオン電池の次世代電池となる全固体型リチウム二次電池の市場は、 現時点(2018年時点)では24億円程度の規模しかありませんが、 2035年には2018年比1,115.5倍の2兆6,772億円に急拡大する!! こう予想…

庶民が電気を使えなくなる未来がやってくる!?

発電所イメージ画像 週刊ポストの2019年12月6日号の記事の中で、 経営コンサルタントの大前研一氏が、日本の電力業界の今と そして未来の電気についてコラムを書いてました。 そのコラムはなかなか興味深い内容でしたが、 関西電力やその他の大手電力会社の…

もっと分かりやすい新電力おすすめ情報サイトづくりを意識してみた結果・・・。

前回の記事では、私がどこよりも正確な電気料金比較サイトづくりに励んでいることに触れましたが、 前回の記事↓↓↓ kozou41.hatenablog.com 「電気代が安くなるってのは良い話だけど、新電力って沢山あり過ぎて、いちいち調べるのが面倒くさい」 とか 「そも…

どこよりも正確な電気料金比較サイトづくりを目指しているのに・・・。(涙)

きっかけは今から2年前、電力会社比較サイトの詐欺チックな手法で嫌な気分にされたのが始まり。 そこで新電力各社の正確な電気料金を比較できるサイトを作ろうと、かれこれ700日以上の手間をかけて作成したものの、今のところグーグルにはあまり評価されてお…

新電力の電気料金はなぜ安い??この春から電力会社を変えてみた

新電力会社に乗り換えると電気代が今より安くなるらしく、おすすめの新電力会社はLOOOPということでさっそく変えてみました。 でも、安いのには何かしら理由があるだろうし、ただ安ければ良いってわけでもないと思うんですよね。 そこで新電力に変えるとなぜ…

電気代が今より安くなる!地域別おすすめ電力会社

npc-plan.biz これはテスト公開です

BUY王から早くも査定結果の連絡があったよ!

どーもこんちは! 昨日のブログに書いたBUY王の件ですが なんと!早くも査定結果の連絡が入りました! ・・・うん、まじで。 BUY王の査定結果について詳しくは こちらのブログで書いています↓↓↓ BUY王の高価買取サービスの評価について

BUY王で古本を売ってみたよ!

BUY王っていうネット宅配買取店で 古本売るとかなり高く売れるらしいので さっそく手持ちの古本売ってみたよ BUY王ってのはコレね ネット宅配買取専門店 BUY王